2012年08月28日

レッスン 第22回目

昨日8月27日は会社の帰りにレッスンに行って来ました。

やっぱり仕事帰りのレッスンは体力的にキビシイ…レッスン終わって家にたどり着いたら
もう11時前で、お腹もペコペコ、すっかりヨレヨレになってしまいました。
まあ、それでもレッスンの間隔が思いっきり空いちゃうよりはいいので、仕方ない。

さて、今回から音階練習も見ていただけることになりました。
今までレッスンでは、カイザーと鈴木教本しか使っていなかったんですが、
前回、小野アンナの音階教本を自主練している話をしたら「じゃあ、次回から
持ってきて下さい」となったのでした。

一応自分では♭系の音階は全部練習していたんですが、初めて先生の前で
最初のC-Durをやってみると、まあ、これがなんとも、とっ散らかった感じで
トホホでした(;´д`)

全弓を使ってのロングトーンで音が震える、上げ弓の時にちゃんと
元弓いっぱいまで使えていないetc.etc.......

ひとりで家で弾いてる時は結構できてるつもりでいたんですけどねえ…。
とんだ勘違いでした。

まだ早い段階で気づけてよかったです。

ロングトーンでまずダウンしていき、先弓に差し掛かったあたりで、
すでに右手(右腕)はアップの用意をしていることや、ダウンの時は
重力にしたがって弓が降りてくるのでわかりやすいけれど、実はアップの時も
上向きに弓は動いているけど、重さは下向きに掛かっている(わかりにくい説明ですみません)
ことなどを先生自ら実演しつつ教えて下さいました。

右腕の筋肉の動きがよくわかって今更ながら目からウロコでした。

カイザー7番は実は練習不足で家でもまだ最後まで通せたことがないという
無様な状態でレッスンに臨んだのでもちろんお持ち帰り。

すんなり耳に馴染むコードの移り変わりじゃないので難しいですね。
弾いているうちに何が何だかよくわからなくなってきて、
つい練習も投げちゃうんですよねえ。

ジャズではもっと酷いコード進行なんかざらにあるんですけど、
それがバイオリンとなるとなんでこんなに混乱するのか…

まあ、短く区切りながら地道に練習あるのみです(´Д`)

鈴木1巻のゴセックのガヴォットは「譜面を弾くということでは
もうオシマイにしても全然かまわないんですが…」と言われつつ
鈴木2巻がまだ来ていないこと(いつも教本は先生が入手してくださいます)、
わたし自身最後の8小節が全然納得できないことなどから、とりあえず
2巻が来るまではもっと仕上げることになりました。

ふくらんだスカートをはいたご婦人とクルクル鬘の紳士が気持よく踊れる感じで
弾けるようにガンバリマス(`・ω・´)

次回レッスンは9月8日(土)になりました。

平日じゃなくてとりあえずよかったーヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ

その頃までに、少〜し涼しくなっていればいいんですが…


posted by ねこてん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

レッスン 第21回目

昨日、8/14は21回目のレッスン日でした。

午前中は普段行けない区役所などに行って所用を済ませて、夕方からレッスンに。

カイザー6番は合格、7番はほとんど練習していかなかったので、改めて
フィンガリングやコード感を感じるところなどの要点を教えてもらって宿題に。

やっとカイザー1巻も後半に突入しました。まあ、カイザーは全3巻36曲あるので、
全体から見るとまだやっとトバ口に立ったところです。

鈴木1巻の最後の曲、ゴセックのガヴォットは弓の配分が悪くお持ち帰り。

装飾音が付く4分音符(2小節目とか4小節目とかのやつ)のところとか、特に。

前半、小節の頭が必ずダウンから始まるので、弓の置き換えをもっとスムーズに。

「弾くのを止める」スタッカートの場合、いちいち弓を弦から持ち上げない。
ただ弾くのを止めるだけ。などなど…

弓の配分難しいなあ。

ただ弾くのを止める「だけ」と言ってもその「だけ」がなかなか…(TдT)
ボウイングも未だに上げ弓の時、駒よりに滑るし、もうね、なんだかね…という感じです。

とにかく次回レッスンに向けて練習するしかないもんね。

その次回レッスンですが、先生宅では夜のレッスンも大丈夫ということが
昨日分かったので、次回は平日夜の会社帰りにしていただくことになりました。

8月27日月曜日20:30からです。

帰りのバスがちょっと不安だけど大丈夫だろうか…最終バスの時間調べとかなきゃな…




posted by ねこてん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

レッスン 第20回目

先週金曜日8月3日は20回目のレッスン日でした。

先生のお宅に行くと前回注文していただいていた顎あてが届いていました。

さっそく、今の顎あてを外して付替えです。
と言っても作業はすべて先生がやって下さったんですが(^ω^;;)

付いていた顎あてを外して見ると、想定内のことではありますが
その部分のニスが剥げて表も裏も顎あての跡がクッキリ…やっぱりねえ…orz

でも先生は全然気にしてません。
使ってたらいろんなところが剥げたりするのは当然みたいな感じ。

まあ、そうですね…。
美しいものではありますが美術品ではなく実際に使う道具ですからね。

佇まいはやや無骨になってしまいましたが、やはり自分の首に合わせた顎あてにすると
弾きやすさは格段にアップしました。音は…自分ではよくわかんない(´・ω・`)

で、新しい顎あてにしてのレッスンはどうだったかというと、うまく行きませんでした(笑)

わずかに顎あての高さが高くなっただけで、確かに身体は自然というか楽な感じで
楽器を構えることができるんですが、今までの首を無理に曲げて弾いていたのと
景色(?)が違って移弦がうまくいかない。いや、もともと移弦は下手ですから、
よりいっそううまくいかないと言うべきか。

もちろん鈴木1巻最後の曲、ゴセックのガヴォットも、カイザー6番も合格ならず。
まあ、これは顎あて変えてなければ合格できたかと言えばそんなこともないんですけどねw

宿題にカイザー7番が増えてレッスン終了。

次回も平日で、8月14日火曜日になりました。
土曜日出勤して代休とろっと。うちの会社はお盆休みないからね〜(TдT)



posted by ねこてん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ナプロキセン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

