2013年02月19日

いやあ、それにしても今日は寒いです。

昨日の雨が、今朝は雪になってました@大阪市内

今はそれも上がって、寒々とした曇天が広がってます。

ビルとビルの間の路地の鉄柵に溜まった雨の雫が白く凍りついてます。
ここ2、3日寒いな〜と思ってましたが、今日が一番寒そう。

こんな日に外に出ず、暖かいオフィスの中で仕事していられるのは幸せ…かも。

以前、風邪予防のおすすめとしてプロポリスキャンディーのお話を書きました。

今日は暖かいようでも足元は冷えていたりするオフィスで、
こんな日にぴったりの飲み物を…。

ねこてんは、朝、出社したらまずトマトジュースを飲むのですが、
こう寒いと、冷たいものは飲む気になりません。

で、今の時期は毎年、熱いチャイを作ります。

こういう小さいおろし器が常備されていてですね。
これで生のしょうがを擦って、熱い紅茶に投入し、
はちみつを入れて、牛乳を入れて…出来上がり。

130219_1448~01.jpg

しかしね〜。

これ、毎朝になると結構めんどくさいんですよね。
生しょうが、切らさないようにしないといけないし。
(チューブ入りのおろししょうがでもいいっていう話も聞きますが、
試してみたら、やっぱりあんまり美味しくなかった)

おろし器をその都度洗いに給湯室に行くのもめんどくさい。

で、こういう『インスタントもの』は美味しくはないだろうけど、
代用品としてはいいかも…と思って買ったのがこれ。

「うどんや風一夜薬」という変わった名前のれっきとしたお薬屋さんが
作っているしょうが湯。⇒ うどんや風一夜薬本舗さんのホームページはこちら

130219_1445~01.jpg

超絶辛い「辛味絶佳」と少しまろやかな「中辛」の2種類から辛味が選べます。

ねこてんはいつも「辛味絶佳」を買ってます。

これが、もう、本当にスゴイ。
美味しいし、本格的に辛くて、身体の真ん中からぽかぽかになります。

代用品なんてとんでもなかった。

最近は、もうずっとこっちにはまりっぱなし。

一袋を150ccのお湯で溶く仕様なんですが、それだとねこてんには
ちょっとドロドロ過ぎかつ、甘すぎなので、サーモスの大きなカップで、
だいたい、200〜300ccのお湯で溶かしてします。

サーモスのカップだと、午前中いっぱいは温かさを保ってくれるので、
ちょうど、オフィスの暖房が聞いてきて足元まで暖かくなる時間まで
ゆっくりとぬくぬくのしょうが湯を楽しめます。

同じ会社のしょうが飴も、本物のしょうがの味がしてお勧めです。











posted by ねこてん at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ナプロキセン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

