2013年02月25日

音色のこと

ねこてんはバイオリンを習い始めて、1年と1ヶ月になります。

4歳から18歳まで、(親に無理やり)ピアノを習わされていたので、
楽譜は読めましたが、バイオリンは触るのも初めてで、最初は本当に
付属品(肩当てとか)の付け方、楽器の構え方、弓の持ち方から始まりました。

ピアノと違い、キーを叩けば音が出るという訳ではないし、右手と左手が
まったく別の役割を担って、違う動作をする楽器ですから、何からなにまで
勝手が違い、音が出て、譜面通りの音程を連ねることができるだけで、
そりゃあもう感動モノでした。

良い先生に恵まれて、過度のプレッシャーを与えられることなく、
楽しくレッスンが続き、結構順調に弾けるようになっていってる気がしたものでした。

しかし、最近特に自分の音の汚さに辟易して、凹むことが多くなりました。
ちなみに、今レッスンで見て頂いているのは下記です。
■小野アンナ音階教本 H dur
■Kaiserエチュード12番
■鈴木教本2巻の11、ベートーベン メヌエットト長調
そろそろ、Kaiser1巻と鈴木2巻が終了しそうなので、今日Amazonで、
Kaiser2巻と鈴木の3巻を注文したところです。

普通、継続日数と1日の練習時間(朝15〜20分、夜30〜45分。できるだけ
合計で1時間を目標にしています)から考えると、妥当な進み具合なんだろう
と思うんですが、子どもと違って残り時間が少ないので焦ります。

練習に関してひとつだけ絶対守ろうと決めて、今までの所実行しているのは、
とにかく、楽器を持たない日を作らないことです。

ピアノを習っている時、先生によく言われた、
1日練習しなければ自分に分かる。
2日練習しなければ身近なひとに分かる。
3日練習しなければ聴衆に分かる。
という言葉を覚えているからです。

・・・と言っても、子供の頃はどうやってサボろうかといつも
画策していた、ダメな生徒だったんですけどね。

ピアノよりバイオリンが合っていたのか、ただ単にオトナになり持ち時間が
少ないことを自覚したからなのか、今のところ、まったくバイオリンに触らなかった
日はありません。(そのかわり10分しか練習しない日とかはありました(・ω・;))

で、ここに来て、自分の出す音の曖昧さ、汚さに絶望しているという訳です。

1音づつ、満足の行く音が出るまでとことん弾いて、譜面のどの音を指されても、
さっと揺るぎない音程で豊かな音が出るように時間を掛ければよいのでしょうか。

たぶん、そうなんだろうなあと思うんですが、その緻密な練習がまだできていません。

1音づつゆっくりだとなんとか格好がつく右手の動きが、音をつなげてスピードを
上げると、たちまち崩れてあっちへ行ったり、こっちへいったり。
移弦のタイミングが遅すぎたり早すぎたりで、雑音が混ざります。

出そうとしている音も不安定に揺れ、上滑りのスカスカした音になる
もしくは焦りすぎて力が入り、ギーっと不快な音が交じるかの2択になるし。

圧倒的にトータルの練習時間が足りないんだろうなあ。

でも、「だから今はまだ仕方ないんだ」となかなかいい意味で開き直れないんですよねえ。

おとなになると、色々考えたり比較したり過去を照合したりできる分、
身の程知らずのハードルを自分に設けてしまうので、困ったもんです。

音楽の妖精が飛びながらキラキラと振りまく粉に精一杯手を伸ばしても、
妖精は、見失うほど遥か遠くを飛んでいて、指先にも掠らないです。

なかなかに切ない状況ですが、不思議なことに辞めたいとはまったく思わないので
こんな愚痴みたいなことを、都度書き続けて行こうと思っています。

posted by ねこてん at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッスン 第34回目

今回、久しぶりにレッスンの間隔が1週間でした。

毎週レッスンがいいな〜と思っていたけれど、いざそうなると、全然準備不足でした。

音階のみ、H-durに進むことができましたが、
Kaiser12番は、最初、4音スラーで挑むも途中でヘタれて「デタッシュでいいですか〜」と
情けないお願いをし、なんとか最後まで弾きはしましたが、当然お持ち帰り。
特にA線のC♮とC♯が曖昧になるので、もっとはっきり違う音で弾くことを注意されました。

鈴木2巻、ベートーベンのト長調のメヌエットは、ヴィブラートをもっと次の音ギリギリまで
かけ続けること(次の音を出す準備を無意識に身構えてしまって止まってしまうんですねえ)、
Trioに入ってからの弓の配分が、最初の音を強調するために極端に1音目のみ早くなってる
のでゆっくり落ち着いて。

自分的には、情けない曖昧な音も、もう少しなんとかしたいです。

というわけで、お持ち帰り。

まあ、仕方ない。

で、最後にまた発表会の話になりました。
先生、今週は先週と違って「(出ても出なくても)どちらでもいいですよ。どうします?」と。

いや…そう言われると、天邪鬼がむくむくと起き上がってきて、「じゃあ、出ます」と
答えてしまうねこてん(馬鹿)

次回レッスンで発表会の曲決めをします。
なんか、ソロで一曲。大人同士の少人数の合奏で一曲、子供達も一緒の全体合奏もあり、
計3曲も出ることができるという豪華絢爛プログラムだそうです。

楽しみなような、そうでもないような…。

でも、合奏は楽しみです、うん。


次回は2週間後の3月9日(土)11:00からレッスンです。
まだ合格は先の話になると思うんですが、発表会の曲を決めるために
鈴木3巻を持ってくるように言われたので、カイザーの2巻と一緒に、今日
Amazonで注文しました。

教本が新しくなるのはやはりワクワクしますね。




posted by ねこてん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ナプロキセン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

