2013年08月20日

レッスン第43回目

8月17日(土)はなんと、発表会が終わってから
初めてのレッスンでした。

発表会が7月6日でしたから、約40日ぶりという
ことになります。

ずっとレッスンがなかったので、渡せなかった
お中元を今日こそは持って行こうと途中デパートの
お菓子売り場に寄りました。

手頃なフルーツゼリーの詰合せ(夏はどうしても
こういうものになってしまいますよね〜)を
選んで元気よく「お中元ののしをお願いします!」と
言ったら、店員さんはちょっと困った顔をして
「もうこの時期は『お中元』ではなく『残暑お見舞い』
ということにんるんですがよろしいでしょうか…?」と。

ああ〜、そりゃあそうだよねえ…。
立秋過ぎてるのにお中元はないわなあ。(恥

ということで、調べてみると
7月15日が「中元」という日で、本来は
6月の中旬から7月15日までに届くように贈るのがお中元とか。

この時期が過ぎてしまったら、立秋(8月7〜8日)までなら
「暑中お見舞い」、立秋以降は「残暑お見舞い」として贈るのだそう。

おお!思っていたよりお中元と呼べる時期は
ずっと早くに終了するのですね。

何歳になっても日々勉強です(ㅍ_ㅍ)

閑話休題

と、まあ、無事「夏の贈り物問題」も片付いて
先生のお宅に到着…バス停からの僅かな距離でも
きつい日差しに腕がヒリヒリしそうでした。

■音階
宿題だった h moll、G dur、e mollはすべて
合格になりました。

前は弓がなめらかに進まず、止まりそうになったりして
ぎこちなかったけれど、だいぶんスラーの一弓が
きれいになってきたと言われました。

まあ、今回練習日が40日以上ありましたから、
いい加減マシにはなっていたようで、良かったです。

宿題はページを飛ばしてポジション移動が出てくる音階に
進みました…が。

今まで3rdポジションしかやったことがないのに、
いきなり、セカンドやフィフスが出てきます。

「ちょっとやってみてください」
ということで、先生の目の前で覚束ない感じで
手をずらし音を探ります。

「手の形を崩さないように、全体で移動すること。
押さえたままで行けるところは押さえたまま弾くこと」

という簡単なアドバイスのみで、終了。
先生、お疲れモードなのか、どことなく投げやりです(笑)

ねこてん的にうまくイメージできないまま、
色々なポジションが入り混じった音階が
とにかく宿題になりました。

■カイザー練習曲(kayser etudes)
5月半ばからやっている14番。

出だしのテンポを速く取りすぎて、途中の
3連符が続くところがぶっ飛びの速さに。

当然グダグダで、もう一度出直しです(・ω・;)

■鈴木教本3巻
発表会が終わって宿題の曲が無かったので
自主的に1番から…と思い練習していた
マルティーニ のガヴォット。

「もう、こんなのは簡単なので飛ばそうかと
思っていたんですけど、せっかく練習してきたんだったら
弾いてみて下さい」と。

そ、そうですか?
それなら、別に飛ばしてもいいけどな〜と思いつつ、
まあ、弾いてみる。

ねこてんは、終始一貫駒よりに弾いてしまい、
音が硬く汚くなるというダメなやつなんですが、
今回は「だいぶん柔らかい音が出るようになってます。
鏡を見て尚一層指板よりに弾けるように修正してください」

「簡単な曲だけど、せっかくここまで練習していることだし、
曲想を付けるということで、もう1回やってみましょう」

と、お持ち帰りに。

その上で2曲めの、1巻でもやったバッハ 「メヌエット」の
装飾音が付いたり、第二楽章的なものが増えたりした
難しい版がもうひとつ宿題に。

次は2週間後の8月31日がレッスンになったので、
ちょっと詰めてやらないと、間に合わないボリュームです。

最近、暑いのと発表会後のレッスン日がなかなか決まらなかった
こともあって、出勤前の朝練しかやってなかったので、
この辺で、そろそろ帰宅後の練習を復活させたいと思います。

暑いと言えば、この猛暑で、バイオリンに肩当ての
ゴムの跡が付いてしまいました。

去年の7月にイタリアからやってきたばかり、できたて
ホヤホヤで、夏前には、やっとニスもそろそろ固まって
来たかなあと思っていたのに、最近の温度でまたニスが
軟化してしまったようです。

気づいてからは、練習が終わったら肩当てを外すように
しましたが、付いてしまった跡は当たり前ながら消えません。

あ〜あ。

この上にかわまで緩んでバラバラになってしまったら
どうしよう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

早く秋が来てくれることを全力で祈るねこてんでした。


posted by ねこてん at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ナプロキセン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

