2013年09月25日

外付けHDの臨死と復活

ねこてんは、会社では外付けハードディスクで
バックアップとプライベートデータの隔離を
行っているんですが、昨日午後、突然アクセス
できなくなりました。

『突然』とか書いてますが、実は心当たりあります(汗)

仕事柄、IllustratorやらPhotoshopやらの
Adobe御大を常時立ち上げていますから、
時々遅いなあと思うことは以前からよくありました。

しかし。

それにしてもここのところイヤにPCの振る舞いが
ノソノソし過ぎていました。

文字の変換もロクにできなかったりね。

そして、昨日は午後から会議があったもので、
ちょっと時間が押していました。

で、いつもならおとなしく待っているものを
固まったPCに業を煮やして、パワーボタン長押しの
強制終了しちゃったんです・・・(;´д`)トホホ…

で、再起動したら立ち上がるのもやっとで、
よくよく観察すると、外付けHDのアクセスランプが
灯りっぱなし。

メーカーはBUFFALO。容量は300GB。
半分くらいは使用していますが、まだ空き容量も
十分余裕があったはず。

USBを抜いて他のポートに挿しなおしてみたり、
万が一を期して、何度か再起動を繰り返したり
しても一向に改善されない。

ハードウェアの取り外しから、外付けを停止させると
急にPCの動作がサクサクし始めました。

こりゃ、どう見ても悪いのは外付けHDです。

しかも、こいつを使い始めたのは確か7年くらい前。
毎日毎日通電してアクセスしてる割にはよく
保っている方ですね。

という訳で、お亡くなりになっても仕方のない
状況ではありました。

でも、それだけ長く使っているということは
それだけたくさんデータが保存されているという
ことで、色々と諦めきれない。

アクセスはできないので、ボリューム欄が空欄に
なっているもののマイコンピューターのドライブ
一覧に表示はされています。

ここに一縷の望みを託してみることにしました。

最初、一覧のドライブ名を右クリックして
プロパティ ⇒ ツール ⇒ エラーチェック
という王道を歩もうとしたんですが、表示されて
いるだけで、クリックできないし、無理にカチカチ
やるとたちまちPC自体が固まってしまい、収拾が
付かなくなってしまいました。

う〜ん…簡単には行きません。

仕方がないので、コマンドラインから何とか
することにしました。

確か、ディスクを修復するコマンドがあったはず。

日常的にコマンドを使うことはないので、
もちろん覚えてません。都度調べます(笑)

----------------------------------------------

CHKDSK ディスクパーティション上のファイルシステム
    をチェック。/fオプションを付けると、エラーが
    あった場合修復する。

----------------------------------------------

おお、まさにこれですね。

では、まずコマンドプロンプトを立ち上げます。

ねこてんはwindowsXPなので、スタートボタンから
「ファイル名を指定して実行」⇒ cmdと入力して実行します。

すると、昔懐かしいあの画面が。

そこに chkdsk I: /f /r と入力してエンター。

ねこてんの外付けHDはIドライブなので、最初の
コロン(:)の前にドライブ名「I」を入れます。

Cドライブをチェックしたい場合は、ここが
C:になる訳ですね。

で、エラーの修復はもちろんお願いしたいので、
「/f」オプションを付けてと…。

セクタのチェックも必要な気がします。
セクタチェック&修復のオプションである「/r」も
付けておきましょう。

さてさていよいよ豪華絢爛、オプション全部盛りの
コマンドを実行します。

ここで、「あ、無理だった、アクセスできない」とか
言われたら、本当に終了なので、ちょっとドキドキ
しました。

が・・・

なんと、テキパキと診断&修復が始まったじゃないですか!
頼もしい〜 (*´-`)
修復.jpg

所要時間、約2時間。
こうして、外付けHDは危うく死の淵から蘇ったのでした。

今回はうまくいったけれど、そもそも認識もされない状態に
なったら本当にお手上げですから、皆さまもどうか、大切な
データの定期的なバックアップを、それもできれば3か所くらいに
同じものを、を心がけて、幸せなPCライフをお楽しみください<(_ _)>

P.S.
こののち、ねこてんは、自分の借りているサーバー上および
特に大切な部分はクラウドにと、慌ててバックアップを取った
ことは言うまでもありません。

めでたし めでたし。

posted by ねこてん at 16:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事的メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

アンサンブルとか台風とか

先週金曜日(9月13日)はアンサンブルの練習日。
残しておいた最後の夏期休暇をこの日に投入!

駅から練習会場まで7〜8分なんですが、13:00頃という
丁度太陽が中天にかかる頃で、陰のない道はまだまだ
炎天下という言葉がぴったり来る暑さです。

今回は新しいメンバーが2人増えました。

ふたりとも第二バイオリンで、ひとりはねこてんの
バイオリンと同じ製作者のバイオリンを持ってきて
らっしゃいました。

ねこてんのバイオリンよりかなり赤いニスで、裏板は2枚。
胴はねこてんのやつのように極端に細身になっておらず、
穏やかな美しい形をしています。

当たり前のことですが、やはり手工品は1丁1丁、雰囲気も
趣も違って見るのが楽しいです。

何回かねこてんのバイオリンを試し弾きして褒めてくださった
セコバイトップが、新人さんのバイオリンも弾いていらっしゃった
ので、感想を伺うと、「高音がとても良く鳴る。G線はまだ
あんまり鳴らないのでこれからが楽しみ」ということでした。

数ヶ月前に出来た、生まれたてホヤホヤの楽器ですから、
どう化けるか見当もつきません。本当に今後が楽しみです。

さて、今月の演奏リストは以下です。

バッハ    ふたつのバイオリンのための協奏曲(ドッペル)
モーツァルト ディベルティメントK136(ザルツブルク交響曲第1番)
ヘンデル   合奏協奏曲Op.6-3
グリーク   二つの悲しき旋律 Op.34
ビバルディ  合奏協奏曲Op3 No.8(調和の霊感)
いずみたく  見上げてごらん夜の星を
シュトラウス Radetzky March Op. 228
モーツァルト アイネ・クライネ・ナハトムジークK525

途中、上記のセコバイトップさんが楽譜を持ってこられた
「エンターテイナー(The Entertainer)」が本日の飛び
入り曲となりました。

1973年のアカデミー賞受賞映画『スティング』のテーマ曲として
よく知られている曲ですが、作曲されたのはもっとずっと前の
1902年です。

キング オブ ラグタイムと呼ばれたアメリカの作曲家
スコット・ジョプリンがピアノのためのラグタイムと
してこの曲を作曲したのは34歳の時だと言うことです。

と、クラシックに限らずやりたい曲があれば楽譜を用意しさえすれば
皆さんで演奏してもらえるというのも、このアンサンブルの
素敵なところだと思います。楽しいですよね(^^)

今回も、皆さんと音楽にどっぷり浸って幸せなアンサンブルでした。
(ねこてんは、いつもどおりほとんど弾けませんでしたが…)

次回は、また1ヶ月後ですが、毎回繰り返し口だけは誓う
「今度までにはアンサンブルの曲も練習するぞ」を
ぜひ、今回は実行したいと思います…う〜ん…何と言うか、
書いたそばからムリムリ感が湧いてくる…あまり自信は
ありません。(・ω・;)デモガンバッテミル

さて、次の日、土曜日は心斎橋大丸で只今開催中の
「タツノコ サンクスフェスティバル」に
ささきいさおさんが来ると言うので、参戦。

事前に用事があり、会場に着いたのは開演20分前。
すでに結構人が集まっていました。

ほとんどがねこてんと同じ往年の「腐女子」が
オトナになりました〜な方々とお見受けしました(失礼

でも中にはう〜んと年配の方もいらして(たぶん、
ささきさんよりも年上)、ファン層の幅広さを
見せ付けられました。男性も結構いたし。

ささきいさおさんは黒いシャツにラインストーンの
付いた黒いパンツ、とてもきれいな色目の赤のジャケット。
写真は禁止だったので残念ですが、相変わらず素敵でしたよ。

キャシャーンの歌のセリフとともに登場し、そのまま主題歌に突入。
2曲目にキャシャーンB面の『俺は新造人間』を歌ってくださったのが
嬉しかった。このレコード、当時の乏しいお小遣いで買いましたもん。
「功ちゃん(当時はずっと年上の方なのに失礼にも仲間内では
こう呼んでいた)が歌っているんだから」=『ジョーの声が聞きたい』
というだけの理由で(笑)

遠〜い昔のことです(。-ω-)…まあ、精神的な成長はあまりありませんが。

さて、それから、軽いトークをはさみながら(というか、機材の
調子が悪くて調整の間を繋いでいた?)、破裏拳ポリマー、
ガッチャマンll、ガッチャマンFの主題歌など次々に披露。

変わらない声量に圧倒されました。合間のトークはなんだか懐かしかった。
笑い方とか全然変わってらっしゃらなくて(笑)

最後は真っ赤なスカーフからヤマトの主題歌で終了。
時間にするとわずか30分でしたがとても密度の濃い
素晴らしいステージでした。

ねこてんの場合、前回ささきさんのこういうイベントに行ったのは
もう30年ほど前のことで、そこから急にタイムスリップしたみたいな
今回のステージだったので、ちょっと考えちゃいました。

ほんとうに人生は短いです。

当時、ねこてんたちは10代半ばで、ささきさんは30代だったのに
あっと言う間にこのありさまwです。

ステージの最後にささきさんが
「お互いにこれからも元気で、またお会いしましょう」
みたいな(一字一句正しくはありません…こんな感じでした)
ことをおっしゃったのも、印象的でした。

もう、そういう年齢なんですよね〜 (´Д`)
それなのにねこてんのこの精神的な成長・成熟のなさは
いったいなんなんだろう。困ったもんです(哀)

・・・気をとりなおして。

この週末は日曜日に急な打ち合わせが入って仕事に
なってしまい、本当だったらバイオリンのレッスンだったんですが、
先生にお願いして月末に振り替えていただきました。

その代わり月曜日の祝日に休みを取って、
当初、仕事だから行けないはずだった、娘がラッパを吹いている
吹奏楽オケの定期演奏会を聴きに行きました。

朝から台風18号の大雨で生まれて初めての避難勧告が出る中、
予定通り行われるのか気をもみましたが、13:00の開演前には
すっかり空も晴れ、無事開幕しました。

たまには吹奏楽も迫力があっていいですね。

と、いつにもまして毎日ウロウロと出かけている
週末だったなあ・・・あ、イタグレ、アッシュは元気です。

アッシュ_おすわり.jpg

「おすわり」と「待て」を覚えました。
只今、「ハウス」を学習中です。
うんちとオシッコは未だにフリーダムです。
これが一番困ります・・・どうしたものか。

posted by ねこてん at 16:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

3回目のワクチン接種完了

昨日、行って参りました。
アッシュの3回目のワクチン接種です。

アッシュは今年5月27日あたりに生まれました。
「5月27日あたり」というあやふやなことを書きましたが、
まだ血統書が届いていないので誕生日がはっきりしていないのです。
ペットショップの書類にはこの日が記載されているのですが、
「だいたいこの日」という説明を口頭で受けました。

う〜ん、どうなんだろうね。
こんなもんなのかなあ。
血統書があると言うことは、誕生日はブリーダーさんに
確認すれば正確な日がわかると思うんだけど…。

まあ、そんなわけで、昨日で生後105日くらいということになります。

あ〜、まだこの世に生を受けてから100日ちょっとしか
経っていないのだね。初々しいです(。-_-。)

で、ですね。

1回目と2回目のワクチンは7月及び8月にペットショップで
済ませていました。

ワクチンプログラムには諸説あるようで、ネットの情報にも
2回でよいというものや、3回必要というものが混在しています。

ワクチンというのは弱毒化はしていても、病気の元になるものを
体内に取り込んで免疫を付ける訳ですから、必要以上に
打ちたくないので、事前にずっとお世話になっている獣医さんに
確認のお電話をしました。

するとその獣医さんは3回のプログラムを推奨していますと
おっしゃったので、従うことに。

先生もわたしもまだ20代からのお付き合いで、代々の犬猫はすべて
この先生に診ていただいているので、その辺は信頼するより他ありません。

この先生は本当にお優しい方で、先代のアッシュが入院していた時も
夜中も度々ついていてくださって、ちゃんと最期まで
看取ってくださいました。

そんな先生は、ものすごい心配性。

昨日も、2代目アッシュを診て「ひょっとしたらアレルギー体質かも」
「耳を裏返したところが少し赤く腫脹しているし、顎のしたも
毛が抜けて赤くなってるし」
ということで、むやみに餌の銘柄を変えないこと、余計なものは
やらないこと、犬種的に皮膚が薄く敏感なので、気をつけるようにと
言われました。

まだ与えていないですが、おやつを与える時にはジャーキー系のものは
避けた方がいいとも言われたな…添加物の関係でしょうか。

あとはお決まりの骨折について。
折れたら付かないので、くれぐれも気をつけるようにと。
フローリングは絶対だめ。畳も滑るからよろしくないとのことでしたが、
アッシュのために全館コルク敷の床にリフォームするお金は
当然のことながらないので、椅子への飛び乗り飛び降り等できることだけ
注意することにします…なんか心配だなあ(・ω・;)

と、まあ、ちょっとネガティブな先生に不安を煽られつつ帰宅しました。

ねこてんは楽天的に過ぎるので、このくらいが丁度いいんですが。
あ、ひょっとして先生、その辺も計算した上での発言でしょうか。
恐るべし・・・

家に帰るとさすがに疲れたのか、ケージに入れても文句は言わず。

しばらく経ってから与えた夜ご飯も、完食したものの、いつもの
スピード、脇目もふらずという感じはなくノロノロと食べていました。

一夜明けた今朝は、ケージを出るなり全力で走り回り
ぴょんぴょん飛び跳ね、よいうんちもしていて完全復活かと
思われましたが、朝ごはんは相変わらず嫌々っぽく食べていたので、
実はまだ本調子ではないようです。

今日明日くらいはまだよく注意してやらないといけませんね。

このまま無事体調が戻れば、1ヶ月後に狂犬病ワクチンを接種して
誕生初年度のワクチンは全部終了します。

あとは1年後に、今回打った混合ワクチンを1回と毎年接種が
法律で義務付けられている狂犬病ワクチンをまた打ちます。

狂犬病は昔から毎年打ってましたけど、混合ワクチンって
仔犬の時だけじゃなかったかなあ。

かなり昔なんで記憶があいまいですが、そんなに頻繁に
色々な予防接種をした記憶がありません。

人間が犬の毛や唾液で犬のアレルギーを起こすのは
知っていましたが、犬が食べ物によってアレルギー(アトピー?)を
発症するなんていうのも実は今回初めてききました。

昔は無頓着に飼っていただけなのか、時代とともに
何かが変化して人も犬もアトピーだのアレルギーだの
起こしやすくなっているのか…ちょっと考えてしまいました。

まあ、飼い主としては最善のことをして、持てる寿命を
全うさせてやりたいと思うのみです。




posted by ねこてん at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | イタグレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

イタリアングレーハウンドがやってきた♪

「やってきた」とか言うと、自主的に突然現れたような響きですが、
もちろん、そんなことはありません(笑)

それは先週の日曜日のこと。

ふらりと訪れた、近所の大型ペット店でカメや猫の餌を買うついでに
いつものように外のケージに出されている犬たちと遊ぼうと近寄って行くと、
やたらテンションが高くてハッピーそうな仔犬が。

細身で脚がひょろ長く、鼻面も細くて、まるでバンビのようです。

付いている札を見ると、「イタリアングレーハウンド」と
書かれていました。

まず目を引いたのが毛色。
ブルー…いわゆる灰色で身体に張り付いているような極端な短毛です。

それに加えて「人間が大好きで、かまってもらえるだけで幸せで幸せで
仕方がない」という佇まいが去年の暮れに亡くした猫を彷彿とさせました。

いや、もちろん、イタグレ(イタリアングレーハウンドは略して
こう呼ばれます。あとIGとか。)は犬で、決して猫ではないんですが、
何故か、「これはアッシュ(死んだ猫)の生まれ変わりに違いない」という
奇天烈を飛び越えてイカレた思考に取り憑かれて、そのままお持ち帰りと
相成ったのでした。

「イタリアン」と付いているところが、イタリア好きの
魂を揺さぶったことも付け加えておかねばなるまい(笑)

あれですよね〜。
買物がすべて現金一択なら、犬をポンと買えるようなお金が
財布に入っている訳もなく、泣く泣くでも諦める他ないはずですが、
何しろ、クレジットカードというオソロシイものがあるので、
こういう衝動買いというには余りにも高額な衝動買いが頻発するんですよ。

・・・楽器とかね。

とまあ、責任転嫁はそれくらいにして…

何頭か犬を飼ってきましたが、最後の犬が死んでから13年ぶりに
また犬と一緒に暮らすことになりました。

本当に久しぶりで、仔犬のパワーを忘れてました(・ω・;)

2代目アッシュは(紛らわしいですが初代は猫)そりゃあもう
食いしん坊で、楽しくて、生きとし生けるものが大好きで(来たその日に
先住猫の一匹に恐れ気もなく「遊んで〜」と飛びついて行き、瞬殺で
耳を血まみれにされキャインとなってました…でもまったく懲りる気配なし)

世話が焼けるにも程がありますが、可愛いですねえ…。

まだワクチンが全部終わっていないので、外に連れ出せませんが、
片時も離れたくないと言うくらいメロメロです。

ま、ワクチンが済んだところで、仕事には連れてこれない訳ですが(笑)

朝、ご飯とトイレの世話をしている間はケージから出してあるので、
その辺を走り回り、朝ご飯のあとはまたケージに逆戻り。

その時、もう一度食後のウンチをする時もあり。
これをされると再度、ご飯だけ除いて上の作業を
繰り返すことになり時間がタイトになります。

で、ねこてんが仕事に行っている間はケージでお留守番。

夕方、娘が学校から帰って来て、遅い昼ごはんとトイレ掃除。
だいたい、この回はケージ中がウンチまみれになっています。

娘は何かと忙しいので、最低限のお世話が終わると、無慈悲にも
アッシュはまたケージに入れられます。

で、ねこてんが20:00頃会社から帰ってからが、
本格的な遊び時間になります。

同じ頃か、ちょっと遅れて、別に住んでいる次男が
アッシュと遊びにやってくるので、タオルの引っ張り合いっこを
したり、走り回ったり、おもちゃを投げて取り合ったりと
至福の時を過ごします。

その間、猫たちは関わりにならないですむ、高いところに避難して
冷たい目で1匹と2人のお祭り騒ぎを眺めています。

そして、犬も人もヘトヘトに疲れた23時前に、夜ご飯を食べて
アッシュはケージに、次男は自分の家に帰って行くのでした。

しかし、さっそくの飼い主バカではないですが、
この仔犬は賢いです。

5月末の生まれなので、まだ4ヶ月目に入ったところですが、
夜泣きしたのは連れて帰ってきた翌朝だけ。

あとは、閉じ込められている時に人が通りかかったりすると
ちょっと鼻を鳴らしたりはしますが、無視しているとすぐ
静かになります。

こんなに声を出さない仔犬は初めてです。

だいたい、3日3晩くらいは鳴き通しでしたがねえ…かつて
育てた仔犬たちは。

そして、食欲が凄い。

細くて子鹿か、ネズミかという体型なのに、
連れて帰ってきたその日から、自分の餌を30秒足らずで
ガツガツとたいらげ、ダダーーーっと走って行って
猫の食器に首を突っ込んで猫エサをガッツクというありさま。

「連れて帰ってすぐは環境が変わるので、ご飯を食べないかも
しれません」というペットショップの人のお話はなんだったのか。

その上、その夜からヘソ天で爆睡です。
犬のアッシュヘソ天.jpg

なんだかな〜(笑)

やっぱり本当に初代アッシュの生まれ変わりかもと思うねこてんでした。








アッシュハンサム2.jpg 犬のアッシュ.jpg
▲初代アッシュ ▲2代目アッシュ
う〜ん…やっぱり初代の方がハンサムだねえ(・ω・;)


posted by ねこてん at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | イタグレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

レッスン第44回目

8月最後の日、31日の土曜日は44回目のレッスンでした。

久しぶりに2週間間隔のレッスンで、やっぱりこのスパンが
ねこてんには最適だと改めて思いました。

毎週だと明らか練習時間が足りない。
3週間空くとつい油断して結果的に練習時間が
短くなってしまう…散漫になるというかね。

なので、程よく緊迫感があり、時間もほどほどに
ある隔週レッスンが一番効率よく感じるのでした。

さて、当日は台風が関西にやってくるかも…と言われていて、
これは久しぶりにスペア楽器のマメトラの出番か?と
思っていたら、風は強く曇りではありましたが、
雨は落ちてこず、助かりました。

台風は温帯低気圧になってどこかに行ってしまったらしい。

■音階
ポジション移動を伴うC-durとa-mollが宿題でした。

どちらもなんとかポジション移動はできました。
(3rdはもちろん、4th、5th、7thまで出てきます)

が、それは一回づつ弓を返して引いた場合のこと。

譜面通りスラーを掛けると、まったくもって音が崩れます。
弓をアップしていく時に手首が柔らかく鼻に近づくように
自然に曲がることがなく、固いままで、結果上げ弓が斜めに
駒に近寄って汚い音がでるんです。

あ〜あ、もう。全然進歩してないやん。
という訳で、お持ち帰り。

まあ、ポジションが少しづつわかって来ているだけ、
良しとしておきましょう(甘)

■カイザー練習曲(kayser etudes)
5月半ばからやっている14番。

やっと前3分の2は合格になりました。
残り3分の1はやはり懸案の三連符が続く箇所で
躓くので、もう一度そこだけお持ち帰り。

15番が追加で宿題になりました。

■鈴木教本3巻
1曲めのマルティーニ のガヴォットは合格。
2曲め、バッハのメヌエットは後半短調になるところで
色々指使い等直していただき、再度挑戦します。


次回レッスンも約2週間後、8月15日(日)です。

あああ、その前の金曜日はアンサンブルの日だ〜。
相変わらず、アンサンブルの曲に手を付けられないでいます。

もともとレベルが高すぎて手が届かない上に、
毎日やっているとはいえ、1時間足らず/日の練習時間じゃ、
レッスンの曲だけでいっぱいいっぱいなんですよね…。

休日の練習時間を増やすしかないんですが、ついつい
出かけたり、ダラダラしたりで普段より却って時間が
短くなったりするダメっぷり。

アンサンブルの皆さんが寛大な方たちで本当に感謝です。


posted by ねこてん at 18:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ナプロキセン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

