2013年09月02日

レッスン第44回目

8月最後の日、31日の土曜日は44回目のレッスンでした。

久しぶりに2週間間隔のレッスンで、やっぱりこのスパンが
ねこてんには最適だと改めて思いました。

毎週だと明らか練習時間が足りない。
3週間空くとつい油断して結果的に練習時間が
短くなってしまう…散漫になるというかね。

なので、程よく緊迫感があり、時間もほどほどに
ある隔週レッスンが一番効率よく感じるのでした。

さて、当日は台風が関西にやってくるかも…と言われていて、
これは久しぶりにスペア楽器のマメトラの出番か?と
思っていたら、風は強く曇りではありましたが、
雨は落ちてこず、助かりました。

台風は温帯低気圧になってどこかに行ってしまったらしい。

■音階
ポジション移動を伴うC-durとa-mollが宿題でした。

どちらもなんとかポジション移動はできました。
(3rdはもちろん、4th、5th、7thまで出てきます)

が、それは一回づつ弓を返して引いた場合のこと。

譜面通りスラーを掛けると、まったくもって音が崩れます。
弓をアップしていく時に手首が柔らかく鼻に近づくように
自然に曲がることがなく、固いままで、結果上げ弓が斜めに
駒に近寄って汚い音がでるんです。

あ〜あ、もう。全然進歩してないやん。
という訳で、お持ち帰り。

まあ、ポジションが少しづつわかって来ているだけ、
良しとしておきましょう(甘)

■カイザー練習曲(kayser etudes)
5月半ばからやっている14番。

やっと前3分の2は合格になりました。
残り3分の1はやはり懸案の三連符が続く箇所で
躓くので、もう一度そこだけお持ち帰り。

15番が追加で宿題になりました。

■鈴木教本3巻
1曲めのマルティーニ のガヴォットは合格。
2曲め、バッハのメヌエットは後半短調になるところで
色々指使い等直していただき、再度挑戦します。


次回レッスンも約2週間後、8月15日(日)です。

あああ、その前の金曜日はアンサンブルの日だ〜。
相変わらず、アンサンブルの曲に手を付けられないでいます。

もともとレベルが高すぎて手が届かない上に、
毎日やっているとはいえ、1時間足らず/日の練習時間じゃ、
レッスンの曲だけでいっぱいいっぱいなんですよね…。

休日の練習時間を増やすしかないんですが、ついつい
出かけたり、ダラダラしたりで普段より却って時間が
短くなったりするダメっぷり。

アンサンブルの皆さんが寛大な方たちで本当に感謝です。


posted by ねこてん at 18:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ナプロキセン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。