2013年02月14日

DVDの中身のファイル

ねこてんは、もう15年ほどウェブデザイナーをやってます。

当初は、まだウェブ自体が発展途上だったし、携わる仕事を
する人も少なかったので、結構なんでもやりました。

LinuxとApacheでウェブサーバーを立てたり。
簡単なウェブアプリケーションをPerlで組んだり。
もう少し時代が進むと、PHPやSQLも勉強しました。

もちろん、タイトル画像やアイコン、ボタンなんかの
デザインをして、HTMLやCSSでレイアウトしたり。←これがまあ本業か?

近年では分業化が進んでいるようで、今ねこてんが勤務している会社では
サーバー、プログラム関連は別部署がやっていて、基本デザイナーは手を出しません。

そのかわり、端末の多様化で、かつてはコンピューター用ブラウザに向けた
デザインだけでこと足りていたものが、それに加えてスマートフォン用、携帯用と
デザインを変えて組まないといけなくなりました。

地味に面倒くさいですが、まあ、仕事ですからね (´Д`)

さて、そんなふうにやって来たねこてんですが、なぜか今まで
ストリーミング系の仕事をすることがなかったんですよ。

Flashでムービーを作って、サイトにアップとかはやりますが、
録画したものを編集して、最適化して、変換して云々かんぬんというやつ。

個人的にもビデオ系はあまり興味がなかったものでDVDの中身が
どんなファイルで構成されているかさえ、ぼんやりとしかしりませんでした。

「あー、なんか見慣れない拡張子がついとるな」
「拡張子だけ違って同じ名前のファイルがいっぱいあるけどなんじゃこれ?」
みたいな。

それが今回自社サイト上に、とあるビデオをアップしないといけない事態が発生。
仕方なくにわか勉強を始めたので、初歩の初歩、基本の『き』ですがメモしときます。

まず、DVDのドライブを「開く」と中にふたつのフォルダがあります。
「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」。

・・・ふむふむ。ありますねえ。でもねこてんの「AUDIO_TS」は空っぽですよ?

なになに…「AUDIO_TS」はDVD-Audioディスクでのみ使うので、DVD-Videoディスク
      では空っぽでおk。はじめからこのフォルダが無いこともあるとか。
      ふ〜ん。

という訳で、「VIDEO_TS」フォルダの中にすべての映像ファイルが入っているらしい。
その中身はと言うと。

VIDEO_TS.BUP
VIDEO_TS.IFO
VIDEO_TS.VOB
VTS_01_0.BUP
VTS_01_0.IFO
VTS_01_0.VOB
VTS_01_1.VOB

あーもう。
何がなんだかわかんないよ。

でも、よく見るとなんか共通項で分類できそうですよ。

VIDEO_TSが頭につく、最初の3つのファイルは「ビデオマネージャ(VMG)」という
設定ファイル的なもので、どのDVDにも入っているらしい(VIDEO_TS.VOBは入って
いないこともある)。

VIDEO_TS.IFO⇒ディスク全体をコントロールする情報のファイル。
VIDEO_TS.VOB⇒ディスク全体のメニューファイル。
       音声や字幕の選択画面や警告画面の静止画が入っている。
VIDEO_TS.BUP⇒情報ファイル.IFOのバックアップファイル。
       なんらかの理由で.IFOが読めない時はこっちを読む。

・・・へ〜、なるほど。ちょっとわかった気になってきた。

VTSが頭に付くファイルは「タイトルセット」と言って、VTS_XX_0には上と同じように
拡張子によってタイトルセットをコントロールしたり(.IFO)、タイトルの映像・音声データが
記録されていたり(.VOB)、コントロールファイルのバックアップだったり(.BUP)します。
(XXの部分は「01」から連番になっていてタイトルセット番号。最大「99」まで)

・・・ふむふむ。でも、あれ?もうひとつ似たような名前で「VTS_01_1.VOB」という
   ファイルが残っているような…? 

拡張子の直前の数字が1以降のVOBファイルは、0番のVOBとはまったく違うもので
言うなれば本体とも言える動画が入っているファイルです。
映像ストリーム,音声ストリーム,字幕ストリームから構成されていて、映像の形式はMPEG-2。

ねこてんのDVDにはひとつだけ(「VTS_01_1.VOB」)でしたが、これが1,2,3,4…といっぱい
ある場合もあります。

・・・やっと映像が入っているファイルにたどりついたよ〜。
   じゃあ、今回の場合この「VTS_01_1.VOB」を変換すればいいのかな?

という訳で、まずは、DVDの中身のファイルをざっくり理解したところで、
変換からウェブアップまでは、また次回。

…正直、ここまででいっぱいいっぱいでパワーがなくなった orz   

⇒一夜寝て元気を取り戻したねこてんはいよいよ動画公開へ



posted by ねこてん at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事的メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/322301699
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ナプロキセン
×

