2012年07月11日

レッスン 第17回目

先週土曜日7月7日は七夕・・・でもありましたが17回めのレッスン日でした。

結構色々修正点が見つかったよ(;・∀・)
弓の配分とか、寝かせ方とか、主に右手関係。

支えているのは親指と人差し指のみで、あとは楽器にしっかり預けて引っ張るだけ。
常々言われていることですが、なかなかねえ…

うわすべりな音しか出ないのは、右手全体で弓を掴んでしまっているから・・・らしいです。

しかも、いつのまにかかなり弓が傾いていたみたいで、右手の甲を外に巻き込まないように
と注意を受けました。

たぶん、前回手首の動き(ダウンするとき手首がVの次になりアップで上がってくるにつれて
手首は ∧ っぽくなって手の甲はいつも平らな状態を保つ⇒手の甲に乗せた硬貨が落ちない)
を修正した際、それを意識する余りにここ2週間で変な癖が付いちゃったでしょうね。

あー、もう油断大敵だなっ>自分(-_-;)

そんな中、カイザー4番はやっと合格・・・かなり大甘な合格って気はしますが。
5番はお持ち帰りで6番が追加されました。

メヌエット2番と楽しき農夫も再度持ち帰り。ここにきて、ただつっかえずに弾けるだけでは
合格できなくなりました。別に急いでいる訳ではないのでこれは非常に嬉しいことです。

次回は1週間後の土曜日なので、変な癖があまり付かないうちにレッスンに臨めそう。

さて、レッスンとは関係ないんですが嬉しいような自分の正気を疑うような事実をひとつ。

ヴァイオリンをもう一本買ってしまった…貧乏極まりないのに(´Д`)
クレモナで製作されている矢久保 圭さんという方の新作で、
まだニスも柔らかいようなやつ。

もう年も年だし、新作買ったところでよく鳴るようになるまでに確実に
寿命が尽きるだろうからもしマメトラの他に楽器を買うことがあったら、
そんな名器じゃなくて全然いいので、もう音の固まった古い楽器を買おうと
思っていたのに、いきなりの生まれたての楽器。

もうね、自分が何を考えてるのかサッパリわかりません。
そして、弾みというか、縁というかはオソロシイとしか言いようがない。

2012年生まれの赤さんヴァイオリンは今週末くらいに届く予定です。
でも、どんな音がするのか本当に楽しみ♪

・・・次回のカードの支払は恐怖ですが(TдT)




posted by ねこてん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/344989212
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ナプロキセン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。