2012年08月15日

レッスン 第21回目

昨日、8/14は21回目のレッスン日でした。

午前中は普段行けない区役所などに行って所用を済ませて、夕方からレッスンに。

カイザー6番は合格、7番はほとんど練習していかなかったので、改めて
フィンガリングやコード感を感じるところなどの要点を教えてもらって宿題に。

やっとカイザー1巻も後半に突入しました。まあ、カイザーは全3巻36曲あるので、
全体から見るとまだやっとトバ口に立ったところです。

鈴木1巻の最後の曲、ゴセックのガヴォットは弓の配分が悪くお持ち帰り。

装飾音が付く4分音符(2小節目とか4小節目とかのやつ)のところとか、特に。

前半、小節の頭が必ずダウンから始まるので、弓の置き換えをもっとスムーズに。

「弾くのを止める」スタッカートの場合、いちいち弓を弦から持ち上げない。
ただ弾くのを止めるだけ。などなど…

弓の配分難しいなあ。

ただ弾くのを止める「だけ」と言ってもその「だけ」がなかなか…(TдT)
ボウイングも未だに上げ弓の時、駒よりに滑るし、もうね、なんだかね…という感じです。

とにかく次回レッスンに向けて練習するしかないもんね。

その次回レッスンですが、先生宅では夜のレッスンも大丈夫ということが
昨日分かったので、次回は平日夜の会社帰りにしていただくことになりました。

8月27日月曜日20:30からです。

帰りのバスがちょっと不安だけど大丈夫だろうか…最終バスの時間調べとかなきゃな…




posted by ねこてん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
ナプロキセン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。