2013年03月29日

ボルダリング初挑戦

昨日、会社をお休みにして近所のボルダリングジムに行ってみました。

ボルダリングとは、いろんな形のカラフルなホールドを打ち込んだ壁を
手足のみを使って登っていく、室内フリークライミング。

生まれて初めての経験なので、スターターパックというのに申し込んで
簡単なレクチャーを受けてからスタート。

いや〜 難しいですねー。

簡単なコースからスタートして、3つ目で挫折しました。
筋肉終了するの速すぎ。

あまりにも非日常的な筋肉を使いすぎて、後半ひたすら同じグループの
ひと(初対面&ねこてんの挫折したコースなんか簡単にクリアして先に
進んでいる)のムーブを後ろから見ていて、上から目線でアドバイス
してみたり、常連さんらしき上級者が滑らかな動きで縦横無尽に
クイクイと壁を移動して行くのをボーッと口開けて見ていたりしました。

それでも十分楽しかったし、日頃まったく運動しないねこてんにしては
十分すぎる運動量だったと思います。

それが証拠に、3時間半くらいジムにいて(とは言え、正味30分くらいしか
クライミングしてないけどw)、帰り道、あまりの空腹にたこ焼きと
缶ビールを買って、いつもどおりプシュっとプルトップを引こうとしたら、
まったく力が入らない。

それはそれは変な感じ。

なんとか、苦労してビールは飲むことができましたが、
問題は家に帰ってトイレに行った時に起こりました。

尾籠な話で恐縮ですが、トイレを使っていざお尻を拭こうとしても
なんかうまくいかないんですよ。

重力に逆らうような不思議な格闘をしたあげく、まあ満足の行くくらい
の清拭はできましたが、こんなんがずっと続いたらどうしようと
ちょっと泣きたくなりました。

バイオリンが弾けないと困るなあと思ったのですが、どうもバイオリンで
使う筋肉とは違う場所らしく、まったく支障がありませんでした。
良かったことで一安心なんですが、これも不思議ですよね〜。

さて、一夜明けて今日は上腕二頭筋から僧帽筋、背筋が普通に筋肉痛で
辛いですが、あの変な力の入らない感じからは回復したようで、
トイレもちゃんと(笑)できますし、缶コーヒーもプシュッと開けられます。

ありがたや〜(TдT)

実は、ボルダリングに行こうという計画は少し前から立てていて、
それに備えて何回目かの禁煙をしたりしています(まだ10日め)。てへ。

日常生活でもエレベーター・エスカレーターを使わないで階段を使ったり
して、とにかく形から入る派です(`・∀・´)

できるだけ早く、2回目にチャレンジしたいもんだと思っています。

我ながら懲りない奴です。

あ、そうそう。
書き忘れてましたが、昨夜はたいへん熟睡できました。
最近年齢のせいか、ずいぶん眠りが浅くなってるなと思うことが
よくあるんですが、昨日は夢も見なかった。

素敵です。

ビバ!運動。
ビバ!ボルダリング。
目指せ、スパイダーマン(違





posted by ねこてん at 16:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/353215115
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ナプロキセン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。