2013年06月23日

禁煙3ヶ月経過

ふと気がつくと、遂に「3ヶ月の壁」を突破していました。

卒煙式.jpg

なんと、知らない間に「大臣」になってます(笑)

さて、禁煙3ヶ月は自己最高記録完全更新です。
以前の最長記録は「2ヶ月」、しかも飲み会の時とかは1本2本吸っていた…です。

今回はまったく1本も吸うことなく(禁煙なので当たり前かw)、
飲み会等も参加しながらクリアしてきました。
(この「参加しながらクリアした」というのが大切だと思うんですよ)

全然吸いたくないのか?というと、う〜ん難しいですね。

イライラした時など、反射的に「タバコ…」と思うことはまだあります。
でも、吸ったからと言って何が解決するかというと、そのイライラの原因で
ある問題はなんにも解決しない訳です。

それがわかっているので、そんな無駄なことのために煙を体内に
入れるのはイヤだなあ…という気持ちが勝ちます。

飲み会の時は吸いたくならないか。
これは、案外平気です。
しかし、タバコでインターバルを空けることなく飲むので
酒量は増えます。強い方なので、それもまた良しです(笑)

次の日になるべく残らないように、混ぜて色々飲むのは避けて
乾杯のビールの後は、ひたすら焼酎を飲んでます。

気のせいか、タバコを止めてからの方が酔いにくいです。
若い頃なみの酒量が復活したというか…。

いや、わかってます。もうそういう年齢ではないので
いくら酔いにくくなっても自重します(汗)

あと、上の飲み会にも重なる部分ではありますが、
すぐそばで他人がヘビースモークしても平気か。

全然平気です。
別に吸いたくならないですし、煙が美味しくもありません。
それに、つい最近まで長年吸ってきたのですから、
そこまで迷惑と言うつもりもありません。

自分が吸っていないのに、髪や服にニオイがつくのが
ちょっとイヤかな。

と、まあこんな感じで至ってナチュラルにタバコは
ねこてんの生活からフェイドアウトしようとしています。

とは言え、まだたった3ヶ月ですから、この先どうなるかは
まったく読めません。

また、思い出した時に続報を書きますね。


posted by ねこてん at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/367298840
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ナプロキセン
×

