2013年09月02日

レッスン第44回目

8月最後の日、31日の土曜日は44回目のレッスンでした。

久しぶりに2週間間隔のレッスンで、やっぱりこのスパンが
ねこてんには最適だと改めて思いました。

毎週だと明らか練習時間が足りない。
3週間空くとつい油断して結果的に練習時間が
短くなってしまう…散漫になるというかね。

なので、程よく緊迫感があり、時間もほどほどに
ある隔週レッスンが一番効率よく感じるのでした。

さて、当日は台風が関西にやってくるかも…と言われていて、
これは久しぶりにスペア楽器のマメトラの出番か?と
思っていたら、風は強く曇りではありましたが、
雨は落ちてこず、助かりました。

台風は温帯低気圧になってどこかに行ってしまったらしい。

■音階
ポジション移動を伴うC-durとa-mollが宿題でした。

どちらもなんとかポジション移動はできました。
(3rdはもちろん、4th、5th、7thまで出てきます)

が、それは一回づつ弓を返して引いた場合のこと。

譜面通りスラーを掛けると、まったくもって音が崩れます。
弓をアップしていく時に手首が柔らかく鼻に近づくように
自然に曲がることがなく、固いままで、結果上げ弓が斜めに
駒に近寄って汚い音がでるんです。

あ〜あ、もう。全然進歩してないやん。
という訳で、お持ち帰り。

まあ、ポジションが少しづつわかって来ているだけ、
良しとしておきましょう(甘)

■カイザー練習曲(kayser etudes)
5月半ばからやっている14番。

やっと前3分の2は合格になりました。
残り3分の1はやはり懸案の三連符が続く箇所で
躓くので、もう一度そこだけお持ち帰り。

15番が追加で宿題になりました。

■鈴木教本3巻
1曲めのマルティーニ のガヴォットは合格。
2曲め、バッハのメヌエットは後半短調になるところで
色々指使い等直していただき、再度挑戦します。


次回レッスンも約2週間後、8月15日(日)です。

あああ、その前の金曜日はアンサンブルの日だ〜。
相変わらず、アンサンブルの曲に手を付けられないでいます。

もともとレベルが高すぎて手が届かない上に、
毎日やっているとはいえ、1時間足らず/日の練習時間じゃ、
レッスンの曲だけでいっぱいいっぱいなんですよね…。

休日の練習時間を増やすしかないんですが、ついつい
出かけたり、ダラダラしたりで普段より却って時間が
短くなったりするダメっぷり。

アンサンブルの皆さんが寛大な方たちで本当に感謝です。


posted by ねこてん at 18:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
ツイッターで僅かな間お世話になった真木野聖と申します。
その節はいろいろとお話しして下さり、有難うございました。
バイオリンのお稽古は順調に進んでおられるようですね。
1つの事を継続すると言う事は素晴らしい事だと思います。
私もこれからそう言った物を見つけたいものです。

これからもレッスン頑張って下さいね。
それでは、また。
Posted by minako(真木野聖) at 2013年09月02日 19:38
聖さん、ようこそいらっしゃいました!

こちらこそ、twitterではお世話になり
ありがとうございました(^^)

>1つの事を継続すると言う事は素晴らしい事だと思います。

・・・と言ってもまだ1年と8ヶ月、
2年にも満たない継続ですが、なるべく
長く続けて行きたいとは思っています(・ω・;)

また遊びにいらしてください。

こっちはほとんどガッチャマンネタは
書いてないですがコメント欄に
あっち系(どっち?)ネタ大歓迎なので(笑)
Posted by ねこてん at 2013年09月03日 10:12
始めまして。大阪の弦楽アンサンブルを探しているうちにこちらのブログへたどり着きました。私もヴァイオリンとチェロを演奏するのですが、日曜日は市民オケの練習日なので、金曜日に練習しているアンサンブルにとても興味があります。
もしよければ、弦楽アンサンブルについて教えていただけないでしょうか?
アンサンブルの名前、練習日、場所、人数、現在練習中の曲、連絡先なのです。
よろしくお願いします。
Posted by 楽音 at 2013年09月13日 19:08
楽音さん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。

アンサンブルの件、お問合せ
ありがとうございます(^^)

バイオリンに加えて、チェロも
演奏されるなんて素敵ですね!

名前・練習日等具体的な詳細に
付きましては、メールでお知らせ
いたしますので、よろしければ
spica☆glassball.jp(☆マークを
@マークに置き換えてくださいね)
までご連絡ください。

お待ちしてます♪

Posted by ねこてん at 2013年09月15日 10:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/373738605
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ナプロキセン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。