2013年09月05日

イタリアングレーハウンドがやってきた♪

「やってきた」とか言うと、自主的に突然現れたような響きですが、
もちろん、そんなことはありません(笑)

それは先週の日曜日のこと。

ふらりと訪れた、近所の大型ペット店でカメや猫の餌を買うついでに
いつものように外のケージに出されている犬たちと遊ぼうと近寄って行くと、
やたらテンションが高くてハッピーそうな仔犬が。

細身で脚がひょろ長く、鼻面も細くて、まるでバンビのようです。

付いている札を見ると、「イタリアングレーハウンド」と
書かれていました。

まず目を引いたのが毛色。
ブルー…いわゆる灰色で身体に張り付いているような極端な短毛です。

それに加えて「人間が大好きで、かまってもらえるだけで幸せで幸せで
仕方がない」という佇まいが去年の暮れに亡くした猫を彷彿とさせました。

いや、もちろん、イタグレ(イタリアングレーハウンドは略して
こう呼ばれます。あとIGとか。)は犬で、決して猫ではないんですが、
何故か、「これはアッシュ(死んだ猫)の生まれ変わりに違いない」という
奇天烈を飛び越えてイカレた思考に取り憑かれて、そのままお持ち帰りと
相成ったのでした。

「イタリアン」と付いているところが、イタリア好きの
魂を揺さぶったことも付け加えておかねばなるまい(笑)

あれですよね〜。
買物がすべて現金一択なら、犬をポンと買えるようなお金が
財布に入っている訳もなく、泣く泣くでも諦める他ないはずですが、
何しろ、クレジットカードというオソロシイものがあるので、
こういう衝動買いというには余りにも高額な衝動買いが頻発するんですよ。

・・・楽器とかね。

とまあ、責任転嫁はそれくらいにして…

何頭か犬を飼ってきましたが、最後の犬が死んでから13年ぶりに
また犬と一緒に暮らすことになりました。

本当に久しぶりで、仔犬のパワーを忘れてました(・ω・;)

2代目アッシュは(紛らわしいですが初代は猫)そりゃあもう
食いしん坊で、楽しくて、生きとし生けるものが大好きで(来たその日に
先住猫の一匹に恐れ気もなく「遊んで〜」と飛びついて行き、瞬殺で
耳を血まみれにされキャインとなってました…でもまったく懲りる気配なし)

世話が焼けるにも程がありますが、可愛いですねえ…。

まだワクチンが全部終わっていないので、外に連れ出せませんが、
片時も離れたくないと言うくらいメロメロです。

ま、ワクチンが済んだところで、仕事には連れてこれない訳ですが(笑)

朝、ご飯とトイレの世話をしている間はケージから出してあるので、
その辺を走り回り、朝ご飯のあとはまたケージに逆戻り。

その時、もう一度食後のウンチをする時もあり。
これをされると再度、ご飯だけ除いて上の作業を
繰り返すことになり時間がタイトになります。

で、ねこてんが仕事に行っている間はケージでお留守番。

夕方、娘が学校から帰って来て、遅い昼ごはんとトイレ掃除。
だいたい、この回はケージ中がウンチまみれになっています。

娘は何かと忙しいので、最低限のお世話が終わると、無慈悲にも
アッシュはまたケージに入れられます。

で、ねこてんが20:00頃会社から帰ってからが、
本格的な遊び時間になります。

同じ頃か、ちょっと遅れて、別に住んでいる次男が
アッシュと遊びにやってくるので、タオルの引っ張り合いっこを
したり、走り回ったり、おもちゃを投げて取り合ったりと
至福の時を過ごします。

その間、猫たちは関わりにならないですむ、高いところに避難して
冷たい目で1匹と2人のお祭り騒ぎを眺めています。

そして、犬も人もヘトヘトに疲れた23時前に、夜ご飯を食べて
アッシュはケージに、次男は自分の家に帰って行くのでした。

しかし、さっそくの飼い主バカではないですが、
この仔犬は賢いです。

5月末の生まれなので、まだ4ヶ月目に入ったところですが、
夜泣きしたのは連れて帰ってきた翌朝だけ。

あとは、閉じ込められている時に人が通りかかったりすると
ちょっと鼻を鳴らしたりはしますが、無視しているとすぐ
静かになります。

こんなに声を出さない仔犬は初めてです。

だいたい、3日3晩くらいは鳴き通しでしたがねえ…かつて
育てた仔犬たちは。

そして、食欲が凄い。

細くて子鹿か、ネズミかという体型なのに、
連れて帰ってきたその日から、自分の餌を30秒足らずで
ガツガツとたいらげ、ダダーーーっと走って行って
猫の食器に首を突っ込んで猫エサをガッツクというありさま。

「連れて帰ってすぐは環境が変わるので、ご飯を食べないかも
しれません」というペットショップの人のお話はなんだったのか。

その上、その夜からヘソ天で爆睡です。
犬のアッシュヘソ天.jpg

なんだかな〜(笑)

やっぱり本当に初代アッシュの生まれ変わりかもと思うねこてんでした。








アッシュハンサム2.jpg 犬のアッシュ.jpg
▲初代アッシュ ▲2代目アッシュ
う〜ん…やっぱり初代の方がハンサムだねえ(・ω・;)


posted by ねこてん at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | イタグレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/374006192
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ナプロキセン
×

