2013年09月11日

3回目のワクチン接種完了

昨日、行って参りました。
アッシュの3回目のワクチン接種です。

アッシュは今年5月27日あたりに生まれました。
「5月27日あたり」というあやふやなことを書きましたが、
まだ血統書が届いていないので誕生日がはっきりしていないのです。
ペットショップの書類にはこの日が記載されているのですが、
「だいたいこの日」という説明を口頭で受けました。

う〜ん、どうなんだろうね。
こんなもんなのかなあ。
血統書があると言うことは、誕生日はブリーダーさんに
確認すれば正確な日がわかると思うんだけど…。

まあ、そんなわけで、昨日で生後105日くらいということになります。

あ〜、まだこの世に生を受けてから100日ちょっとしか
経っていないのだね。初々しいです(。-_-。)

で、ですね。

1回目と2回目のワクチンは7月及び8月にペットショップで
済ませていました。

ワクチンプログラムには諸説あるようで、ネットの情報にも
2回でよいというものや、3回必要というものが混在しています。

ワクチンというのは弱毒化はしていても、病気の元になるものを
体内に取り込んで免疫を付ける訳ですから、必要以上に
打ちたくないので、事前にずっとお世話になっている獣医さんに
確認のお電話をしました。

するとその獣医さんは3回のプログラムを推奨していますと
おっしゃったので、従うことに。

先生もわたしもまだ20代からのお付き合いで、代々の犬猫はすべて
この先生に診ていただいているので、その辺は信頼するより他ありません。

この先生は本当にお優しい方で、先代のアッシュが入院していた時も
夜中も度々ついていてくださって、ちゃんと最期まで
看取ってくださいました。

そんな先生は、ものすごい心配性。

昨日も、2代目アッシュを診て「ひょっとしたらアレルギー体質かも」
「耳を裏返したところが少し赤く腫脹しているし、顎のしたも
毛が抜けて赤くなってるし」
ということで、むやみに餌の銘柄を変えないこと、余計なものは
やらないこと、犬種的に皮膚が薄く敏感なので、気をつけるようにと
言われました。

まだ与えていないですが、おやつを与える時にはジャーキー系のものは
避けた方がいいとも言われたな…添加物の関係でしょうか。

あとはお決まりの骨折について。
折れたら付かないので、くれぐれも気をつけるようにと。
フローリングは絶対だめ。畳も滑るからよろしくないとのことでしたが、
アッシュのために全館コルク敷の床にリフォームするお金は
当然のことながらないので、椅子への飛び乗り飛び降り等できることだけ
注意することにします…なんか心配だなあ(・ω・;)

と、まあ、ちょっとネガティブな先生に不安を煽られつつ帰宅しました。

ねこてんは楽天的に過ぎるので、このくらいが丁度いいんですが。
あ、ひょっとして先生、その辺も計算した上での発言でしょうか。
恐るべし・・・

家に帰るとさすがに疲れたのか、ケージに入れても文句は言わず。

しばらく経ってから与えた夜ご飯も、完食したものの、いつもの
スピード、脇目もふらずという感じはなくノロノロと食べていました。

一夜明けた今朝は、ケージを出るなり全力で走り回り
ぴょんぴょん飛び跳ね、よいうんちもしていて完全復活かと
思われましたが、朝ごはんは相変わらず嫌々っぽく食べていたので、
実はまだ本調子ではないようです。

今日明日くらいはまだよく注意してやらないといけませんね。

このまま無事体調が戻れば、1ヶ月後に狂犬病ワクチンを接種して
誕生初年度のワクチンは全部終了します。

あとは1年後に、今回打った混合ワクチンを1回と毎年接種が
法律で義務付けられている狂犬病ワクチンをまた打ちます。

狂犬病は昔から毎年打ってましたけど、混合ワクチンって
仔犬の時だけじゃなかったかなあ。

かなり昔なんで記憶があいまいですが、そんなに頻繁に
色々な予防接種をした記憶がありません。

人間が犬の毛や唾液で犬のアレルギーを起こすのは
知っていましたが、犬が食べ物によってアレルギー(アトピー?)を
発症するなんていうのも実は今回初めてききました。

昔は無頓着に飼っていただけなのか、時代とともに
何かが変化して人も犬もアトピーだのアレルギーだの
起こしやすくなっているのか…ちょっと考えてしまいました。

まあ、飼い主としては最善のことをして、持てる寿命を
全うさせてやりたいと思うのみです。




posted by ねこてん at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | イタグレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/374515729
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ナプロキセン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。