2013年10月24日

レッスン第46回目 あと、庭の金木犀のこと

と、まあとりとめのないタイトルですが。

まず、レッスンは先週土曜日。
3週間ぶりでした。

音階
やっぱりポジション移動がうまくいかないです。
焦るとよけい無惨なことになります。
スラー掛けなきゃまだましですがねえ。

いちおうB-durが宿題追加になりました。
これも、6ポジだったり7ポジだったり色々出てきます。

そう言えば、ファーストはもちろん、セカンド、
サード、フィフス、シックス、セブンスと結構ポジションも
増えてきましたが、4ポジっていうのがまだ出てきていません。

4ポジってないのかなあ…いや、ないってことはないか。うーむ。

カイザーと鈴木は動きがありませんでした。

14番はまだ終わりません。ひょっとしたら一生無理かも(弱気)

そう言えば、カイザー15番の後半で、アップで8音刻んで
上がったあと、まだアップが続くというもうどうしていいのか
わからない状態のフレーズがあったんですが、先生の説明で
疑問氷解。

1.弓を横に滑らせて音を分割すると弓があっという間に
足らなくなる(←ねこてんは完全にこれでした)

2.弓は横ではなく斜め上から下に、包丁できゅうりを
切るように動かす(←先生はものすご〜く短い弓で8音軽々です)

3.この時、腕は完全に脱力していないといけない。
包丁(…いや、弓です)を押さえるのは親指をテコにした
人差し指の力で。

上記を心がけたところ、まったくお手上げだったのが、
「ふむ…不可能ではないかもしれない」というところまで
進みました。

あとは、練習あるのみですね。

で、金木犀なんですが。(唐突)

毎年10月10日前後にふと香りだし、よく見ると
びっしり花が付いているというのが、パターンでした。

それが、今年はいつまで経っても全然ニオイがしてこない。
目を凝らして枝を見ても蕾が付いている気配がないという
感じで心配しておりましたが、ついに昨日、香りの第一弾を
確かに受取りました。

花も確認しました。

例年より2週間ほど遅れた開花です。

なんか、やっぱりおかしいですね、今年のお天気は。


今日も、朝降っていなかったから傘を持ってこなかったら、
さっきから豪雨です。

まあ、台風来てるしこの場合、傘を持ってこない方が
悪いんですが、ねこてんは楽器を持っていない限り
傘は極力持たない方針です(`・ω・´)キリッ

職場は駅直結だし、自宅は最寄り駅から100メートル
程なのでこんな脳天気なことを威張って言えるんですが。

あ〜あ、でもさすがに今日は日ごろの罰が当ったみたいで、
いくら100メートルでもきっとびしょ濡れになりますね。

しょーがないか(´Д⊂ヽ



posted by ねこてん at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/378429504
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ナプロキセン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。