2013年06月02日

モンゴル恐竜化石展

最終日の今日6月2日、なんとか滑り込みで。

長居公園の中にある自然史博物館で開催されていた
日本・モンゴル共同調査20週年記念企画、
「特別展 発掘!モンゴル恐竜化石展」。

去年の11月からやっていて、ずっと行きたいなあと思いながら
近場なので油断していたら、ついに最終日になってしまいました。

でも、まあ、行けてよかった。

最終日だというのに、並ばずに入れました。
中は、そこそこ人がいましたが、多すぎて展示に
近寄れないということもなく。

2010年の「大恐竜展〜知られざる南半球の支配者〜」や
2005年の「恐竜展」←正式名称忘れた…ティラノサウルスの「スー」が来たやつ。
の時の方が混んでた記憶があります。

今回は約7ヶ月と開催期間が長かったから分散したんでしょうかね。

何よりも良かったのは、モンゴルの恐竜たちだけなので種類は
少なかったですが、レプリカではなく本物の化石がほとんどだったこと。

↓ プロトケラトプスのきれいな全身骨格
2.jpg

↓ ヴェロキラプトルの全身骨格。
9.jpg
最近は、『恐竜に羽毛が生えていた説』が熱いので、
ヴェロキラプトルもふわふわした羽が前脚の肘の所に
付いているおしゃれな姿で復元図が描かれてました…イメージとちょっと違います。

↓タルボサウルスの頭骨
13.jpg

写真はまだ色々撮ったんですが、これくらいにしときます(汗)
アンキロサウルスの仲間やミムス類、サウロロフスの
仲間たちもたくさんいました。

大きな竜脚類(たぶんブラキオサウルスかなんか)のレプリカではない
大腿骨の化石がゴロンと部屋の隅に転がしてあって、自由に触ってよいなど、
こどもちゃんたちのみならず、おとなのねこてんもテンションあがりまくり。

卵から孵ったばっかりのプロトケラトプスの体長10cmくらいの幼獣たちが
わらわらといる巣丸ごと化石とか、「兄弟揃って埋まっちゃったんだね」と
ちょっと涙を誘ったり。

よい展覧会でした。

出口のお土産物屋さんで、シールとモンゴル恐竜化石展の紙が
グルリと巻きつけてあるだけのサクマドロップスをお土産に買って
ついでに久しぶりに1階の常設展を覗いて帰宅。

恐竜への愛を再確認した休日でした。


posted by ねこてん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

週末のあれこれ

あれこれというほどのこともないんですが。

まず、土曜日は14:00から友人のバイオリンの発表会がありました。
時々、一緒にカラオケで練習したりしている友人ですが、
バイオリン歴は10年オーバーで、ねこてんとは比較にならない腕前。
今回の演奏曲も『フランクのバイオリンソナタ最終楽章』と難曲でした。

ねこてんは、7月にはじめての発表会を控えていますので、
ひとごとではなくドキドキ・ハラハラ、手に汗握って聴いてしまいました。

あ〜、本当にすでにイヤです、発表会。⇒それはまあ、置いといて。

最後に友人の先生ご夫妻(先生がVn、奥様はPf)の東北支援チャリティコンサートが
行われ、チャルダッシュで始まり、終盤にはツィゴイネルワイゼンも演奏して
下さって大満足。

こうして17:00くらいに全プログラムが終了し帰宅しました。

家に帰ると食べ物が何もなかったので天王寺に晩御飯の買物に行ったついでに、
なんとなくいつも遠くから眺めるだけ、傍を通る時はいつも展望台への
エレベーターは長蛇の列で、登りそびれていた通天閣に今なら空いてるかも…
という安易な思いつきで、ふらっと上りに行きました。

もう夕方だったのにまだ10分くらいは待ち時間がありました。
でも、まあ、それくらいだったら待てます。

もう外はすっかり日が暮れて展望台からの夜景が綺麗でした。

色々な大阪のお土産物や七福神やビリケンさんの像も楽しくて
気分はすっかり観光客。

しかし、あの辺もすっかり普通の街になりましたね〜。

ねこてんが小さい頃は親から「アポロビル(ローカルですねwそのころは
まだルシアスはなかった)から西は絶対行ったらあかん」と厳しく
言い渡されていて、オトナになるまでものすご〜くコワイところなんだ
と思っていました。当然ほとんど行ったこともなかった…。

行ったことがなかったんですから、本当のところ、どれだけ
普通じゃないコワイところだったのか、実はよく知りません。

でも、今見る限りでは、賑やかで、雑然とした大阪の下町って
感じです。刷り込みがあるので、まだちょっと緊張しますが(笑)

そんなちょっとした『冒険』で、休日1日目は終了。

で、翌日曜日。

またこれも突然、夏の靴が欲しくなって神戸に。
近年、なんばから近鉄線が阪神に乗り入れて神戸にそのまま
行けるようになってねこてん的には超便利です。

雨でしたが、ちょうと「神戸まつり」というのをやっていて
三宮は賑やかでした。

本当は、カカトのあるおしゃれなサンダルを探していたのに、
なぜかとある靴屋さんで見つけたKeenのシューズに一目惚れ。

MADRID MJ(マドリッド メリージェーン)というシリーズの
黒にしました。本当は紫がとてもキレイな色だったんだけど、
着るもの選ぶもんな〜紫は…と言う事で、泣く泣く諦めました。

今日(月曜日)、さっそく通勤時履いて来ましたが、
ものすごく歩き易いです。まるで、靴下で歩いているみたい。

見た目だけじゃなくて、履き心地も良かった…うん、最高。
・・・本当にあまりに楽で可愛かったのでAmazonで探して
見つけてしまいました。そして当然ながら予備として
紫もポチったのでした。

あ〜あ、タバコ禁断症状「お買い物依存症」炸裂ですね〜。

ひょっとしたら禁断症状だからしゃーないと言い訳しているだけで、
これが常態かもしれないと自己分析したねこてんでした。ヤレヤレ。

まあ、そんな感じでウロウロ過ごした休日。
相変わらず、あっという間に終了だ ┐(´д`)┌

そして、今日ふと気づくと禁煙2ヶ月を達成してました。
禁煙2ヶ月.jpg

すごいな〜、元帥になってるよ( ^ω^ )

しかも吸っていたらそのタバコの長さはナイアガラの滝だったらしい。
想像するとかなりダイナミックな絵ですね。ガクブルです。


posted by ねこてん at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

禁煙57日目

さてさて。

57日目に突入しました。
57日と言えば、1ヶ月と27日。
あと3、4日で丸2ヶ月ですね。

今回は「卒煙式」の画像は載せません。
だって、ステータスは「大将」のままだし、
アヒルも3羽のまま増えてないし。

要は、あまり変化がなくておもしろくない。

えっと、吸わなかった金額は12,579円で、
本数は571本、長さ的には48.62m(出雲ドーム…どこ?)だそう。

実はですねえ。

虚空蔵菩薩の真言のお陰かどうかは定かではないけれど、
あまりキツイ禁断症状の出なかったねこてんですが、
ひとつだけ、始末の悪い症状が発症していたのでした。

それは、「買い物依存症」(じゃ〜ん)

タバコを吸いたいのを我慢している分、なんだかネットショッピングで
ポチッとやってしまう回数が増えて、もう大変です。

12,579円ぽっちり節約できたからといって、
手放しで喜ぶ訳には行きません。

だって、この2ヶ月足らずで、確実にその3倍くらいは
なんだかんだ買い込んでるからです。

しかも、それがまたひとつひとつはつまらんもんなんですよ〜。

日焼け防止のためのつばの広い折りたためる帽子とか。
普段絶対買わない美容系サプリとか。
ひまわりの種とか。くまモンの孫の手とか。カエルの置物とか。
そんなの塗ってどうすんのという感じのお高い化粧品とか。

まだまだありますけど、あまりクダラなくて
涙出てくるので省略します(笑)

そして、毎日のように届く「自分へのご褒美(ワラ」の
段ボール箱たち。

各社配達員さんたちもさぞや呆れていることでしょう。

「な〜んか、すんなり止められそうよ〜オホホ」
なんて余裕をかましている裏では、結構たちの悪い禁断症状が
出ているということで。

あ、あと、まだ2ヶ月経ってないのに、すでに3キロも太った。
で、まだまだミシミシ音をたてて膨張していっている気配を
細胞レベルで感じる…(TдT)

これから夏だというのに、どうすればいいのか
途方に暮れるねこてんでした。

う、うん。食べなきゃいいんだよね。し、知ってるもんっ。


posted by ねこてん at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

そして、アヒルの王様が…

禁煙33日目

sotsuen33.jpg

中途半端な経過日数だけど、「卒煙式」を立ち上げてみると
「アヒルの王様がお祝いに来ました」というメッセージが出ていたので、
これはアップせねばと思った次第(笑)

だって、王様がお祝いに来てくれたんだよ。
記念アップは必須でしょう。

まあ、それだけでは何なので、経過報告でも。

最近、煙草の事を忘れている時間が長くなりましたね。

以前は折に触れて、そこまで吸いたいという訳ではなくても
とにかく「煙草」という存在を結構な頻度で意識していましたが、
1ヶ月が過ぎた今、その存在自体を忘れていることが多いです。

したがって、前回の経過報告で書いたねこてんの禁煙の呪文
発動することもほぼなくなりました。

健康状態については、相変わらず、別にこれと行って改善された実感はないです。
朝起きるのはやっぱりツライし、加齢のせいもありお肌は煙草を止めた位で
キレイになりようがありません。
もともと便秘症ですが、禁煙以来そこはむしろ悪化してますね。

この辺が、今まで禁煙するモチベーションを
持続できなかった原因だったと思います。

今回は、今のところ幸いにも「だから別に禁煙する必要もないじゃん」と
思わないところが『続きそうなよ・か・ん♪』という感じでしょうか。

そして、この卒煙式というソフト。

こんなに早くステイタスは大将になるわ、王様が自らお祝いに来てくださるわと
ご褒美のオンパレードですが、この先もっと長期間になったらいったい
何がどうなっていくのか、そこも気になる。

ひょっとして、これが禁煙のモチベーション?

え?ええ〜

posted by ねこてん at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

禁煙経過報告

アヒル隊長が来てくれたその後、つつがなく続いています、禁煙。

今日が過ぎれば丸1ヶ月ですよ。
今まで書き忘れてた今回の禁煙の諸条件(というほどのものではないw)を
書いておきます。

禁煙外来 ⇒ 行ってません。病気でもなかなかお医者に行かない病院嫌いです。
禁煙補助薬
・ニコチン代替系(ニコチンパッチ・ニコチンガム) ⇒ 使ってません。
        タバコ吸わないのに身体にニコチン入れるとか意味がわからない。
・非ニコチン経口薬(チャンピックス) ⇒ 禁煙外来行ってないから処方されない
        こともあり使ってません。

どちらにせよ、これらの禁煙補助薬と言われるものは、概ねニコチンからの
離脱症状を軽減するものだし、本当にクセモノなのは、それじゃなくて
心理的依存を断ち切ることだと思っているからです。

心理的依存、あるいは、単純に動作としてのクセを解消するために、
吸いたくなったら水を飲むとか、ガムを噛むとか方法はありますが、
ねこてんは職場では喫煙していた頃と同じように席を立ち、
階段室に向かいます。

階段室はだいたい無人なので、踊り場で体操したり適当に階段の
昇り降りをしたりして気分転換。

あと、席を立てない時は口の中で虚空蔵菩薩の真言を唱えます(笑)

これは、以前、貴志祐介さんの「新世界より」を読んだ際、
登場人物たちが「力」を発揮する時に、それぞれの真言を魔法の呪文
みたいに唱えるという描写があり、それのパクリですwww

ご存知の方も多いかと思いますが、干支によって御守本尊というのが
決まっていてねこてんはそれが虚空蔵菩薩です。
クリスチャンですが、「新世界より」を読んだ後、調べました(汗)

で、手を刀印(人差し指と中指を揃えてピンと伸ばし、それ以外の指を握る)
の形にして人差し指側を唇にあて、「オン バザラ アラタンノウ オンタラク ソワカ」
「ノウボウ アキャシャ ギャラバヤ オン アリキャ マリ ボリ ソワカ」
などとこっそり唱える訳です。

ふぅ。厨二病重篤ですね。

でもすごい効果があるんですよ。いや、本当ですって。

ちなみに、今日の卒煙式のメッセージはこんな感じ。
sotsuen.jpg

ついに「大将」ですよ、「大将」!

偉くなったもんだ…とは言え、以前2ヶ月禁煙していた身としては
まだやっと1ヶ月たとうとしているところですから、あまり感動はありません。

昔の知人で3年止めてたのにあっさり吸いだした人とかもいましたし。

何事も、ノリと独自の(ということは人様から見れば馬鹿馬鹿しい)
美意識のみが行動規範のねこてんですので、ボルダリングへの興味と
老女が紙巻たばこを吸う姿への偏見が失せない限りは、今回の禁煙は
続くんじゃないかな〜と思います。

また、適当なタイミングで報告します。
※もちろん、喫煙再開したら即時にw


posted by ねこてん at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ナプロキセン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

